モカの雑記帳

徒然なるままに、思ったことを。決してタカラヅカ用ブログではなかったはず。

好きな作家さん10選

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選

 
ギリギリ最終日に参戦してみようと思う。
好きなもの10こ思いつくカテゴリーがなかなかなくて。作家さんならもしかしたら…ということで、好きな作家さんで。
好きの基準は、「新刊が出たら必ず読む(シリーズがある)か」です。敬称略です。順番に優劣はありません。今のところ、ということで笑
 
辻村深月:多分今いちばんはまっている。元カレの紹介で読み始めて元カレよりハマってしまった。
新井素子:母親の影響。もとちゃんの文体好きなんだ。
有川ひろ:中学の友達の影響。海の底か図書館戦争から入った気がする。この方も文体が好き。
秋川滝美:お料理でてくるお話好き。執筆スピード早くないですか?結構な作品数読んでる気がする。ありふれた夜食とか居酒屋ぼったくりが特に好きです。
本多孝好:この方も元カレの紹介で。冷静な視点での心理描写が好き。
坂木司:母親の影響?シンデレラティースとか和菓子のアンシリーズが好き。
今野敏:安積班シリーズが好き。安積さんと村雨さんが好き。
小湊悠貴:お料理のお話に人間模様が入ってきてあったかくて好き。
上橋菜穂子:守り人シリーズもだけど獣の奏者とか孤笛のかなたが好き。これも食べ物がとても美味しそう。
椹野道流:最後の晩ごはんシリーズ好き。
 
こうみると人の影響受けてるか、食べ物出てくるかですね笑
基本的に食べ物系とかスポーツ系は好んで読むことが多いです。前者なら、みをつくし料理帖とか、給食のお兄さんとか食堂かたつむりとか
後者なら2.43清陰高校男子バレー部とか、走れ!T校バスケット部とかあと少し、もう少し、とかね。スポーツドクターって作品があるのですが、それも何回も読むくらい好きです。
あれ、気づいたら好きなもの10選ではなくなってる…?