モカの雑記帳

徒然なるままに、思ったことを。決してタカラヅカ用ブログではなかったはず。

ストレスのうつわ

最近胃が痛くて……

この間ついに爆発して家から出れなくなって時間給取ってしまった。

結局家族にむりくり家を追い出されて出勤したんだけど💦

そんなこんなでストレス耐性について職場で上司と話をしました。

その時に、わたしとしては新鮮な見解を聞いたので、書き留めておこうかなと思います。


突然ですが、私精神疾患にはきっとならないんだろうな、と常々思っています。我慢強くないし、ストレス多くなるとすぐ身体症状にでるからです。小さい頃からチック、膀胱炎、中耳炎……そして今は胃痛、と気持ちがしんどくなったらこんな感じの症状が出てくるのです。

今回の胃痛に関しても耐えれなくて受診したし、それ以外でも頑張るのをやめてたくさん寝て体調回復に努めたり、泣いたりするので、大抵心を病む前に環境が改善されたり、発散されるのです。

これをわたしは「ストレス耐性の閾値が低い」と思っていました。でも、上司曰くそれは閾値が低いのではなくて、ストレスが溜まる器のどこかに穴を開けていて、一定量まで溜まるとそこから抜いていってるのではないか、と言うのです。

言ってることはあんまり変わらないのですが、捉え方1つでイメージがプラスになるなと思いました。