モカの雑記帳

徒然なるままに、思ったことを。決してタカラヅカ用ブログではなかったはず。

写真の収納って難しくない……?

 


久しぶりのブログですねー。花組の新人公演が…って時からなので1か月くらいですね。

東京では千秋楽は何とかできそう……って感じですね。でも音さんとか飛龍さんとか若草さんとか芹尚さんとか退団される方々……大活躍だったのに……ううぅ

 

とまあ置いといて!

今回は、「写真の収納って難しくない……?」というお話。

宝塚にハマって以降、スチールとか舞台写真とかポストカードとかコレクションカードとかついつい色んなものを買ってしまうのですが……収納に困る。

ネットで検索して先人のお知恵をお借りしているのですが、近くにいい店もなく、キャトルも遠い。

(そして、沢山収納できるのは最高ですが、「私こんなに写真とか買うのか……?」とフォルダーの購入を躊躇してしまうのです)

どうせなら買った袋ごと入れたいし……

ということで、100均にお世話になっています。

今のところはこれ。入る枚数は少ないけど、痒いところに手が届く、的な。2Lの写真は袋ちょっと折る必要があるけど、ギリギリ入ります。

フォトアルバム2L判スリムタイプ | 【公式】DAISO(ダイソー)ネットストア

でも、これだと、L版の写真やポストカードにはちょっと大きいしコレクションカードには大きすぎるんですよね。

そこで、ポストカード入れを買おうと思い100均に行ったら、良いのをみつけました!

L版もハガキサイズも入るファイル!

高透明フォトアルバム(2段、80ポケット) | 【公式】DAISO(ダイソー)ネットストア

ほくほくして家に帰ったもの誤算が。

あれ、袋に入れたままではL版は入らない……?

ポストカードも、ちょいと強引に入れないと入らない……?

しかもポストカード入らないのある?

あれ、でもお礼状のハガキは入るよ?

……

……

……

ポストカードの大きさってひとつじゃないんだ⁉︎大きいのあるんだ⁉︎1つ横幅がデカない⁉︎

結局、L版の写真は2Lのアルバムの中に入れたままにして、買ったアルバムはポストカード(一部除く)とコレクションカードとチケット入れになりましたとさ。

ちゃんちゃんっ。

 

とりあえず前よりは整理されたけど、いい収納方法知りたいなぁ……

とくにコレクションカード。トレカ入れは、失敗に終わりました。ラミネートの分を考えてなかった……

 

追記:2022/9/7

ついに出会いました!100均で!コレクションカードが入るやつ!

それは、こちらです!

自分好みのカスタムノート かわいく楽しく | amifa

ちょっと大きめに作ってあるから袋入れたまま入れれました😀ファイリングの袋部分の透明度も高くて、はぁ最高💕