モカの雑記帳

徒然なるままに、思ったことを。決してタカラヅカ用ブログではなかったはず。

幸運にも「殉情」を観れた話

※このブログは帆純まひろさん主演の「殉情」のネタバレになっている可能性がありますのでご注意ください。

幸運にも「殉情」を観れた話

さて、タイトルの通り、幸運にも「殉情」を観ることができました。しかも初日!初日なんて夢のまた夢だろうと思っていたら初日!
本当は別日のお取次をお願いしていたのですが、仕事の都合上振替可能日が無さすぎて一応初日を記載していたら、「希望日じゃなくてすみません……」と初日!
そんなラッキーあっていいのか……⁉︎
初めてお取次お願いしたから優遇してくださったのか、それともブッチされるかもしれないから他に観たい人が沢山いる日にしておきたかったのか……
(本当は予定あったけどそっちをキャンセルして)観劇させていただきました。

始まる前のドキドキ

バウホールだからか、初日だからか、今まで大劇場で何回か観劇した時とまた違った雰囲気でした、お客さんが。おしゃれというか、通な感じというか……
「ワタシホントニココニイテイイノデショウカ」感が……多少のおしゃれはしてきたけど、もっと気合い入れた方がよかったのかなあ、これは洗礼なのか?などなどチケットの受け取りからドキドキしていました。

初めてのバウホール

バウホールっていい意味で小さいね?!
舞台めっちゃ近い……肉眼で表情もわかる……前の人の頭に邪魔されないクリアーな視界……控えめに言って最高でした。
トイレもめっちゃ綺麗!

肝心の内容は……

春琴抄は読んだことがないのですが、読んでみたくなり早速図書館で予約しました。
これはハッピーエンド……なのかなぁ、一応。
2人は幸せだよね。
小劇場だからみなさんについて語れるくらい全員大活躍だったのですが一部だけ……
︎帆純さん、歌うまっ。声量すごっ。響き渡ってたよ……もっと大きな劇場で歌った方がいいよ(歌ってます)
演技では細かな表情の変化が上手いな、とシンプルに感じました。静かに狂ってく感じがまた。
︎朝葉さん、気ぃ強いけど強がってる感じのこいさんに見えた!「ちーがーうー」が耳に残る。どんどん愛おしくなっていきました。
︎羽立さん、お父ちゃんだあああ!美風さんと並ぶともう、ええとこのご夫婦。おおらかな、娘を心配するお父ちゃんでした。
︎鈴美那さん、冒頭の番頭さんに言われて佐助を呼びに行くシーンから、(あれどなたやろう)と気になっていて、幕間にプログラムを確認したら鈴美那さん。ふくれ顔がキュートで、面白さもあり、今回目を引く生徒さんのお一人でした。
︎峰果さん、「㊗️初日(キメッ)」の登場シーンからぐっと引き込まれ、何回も客席から笑いをとっていました。かと思いきや最後……。この人の存在でお話にメリハリがついている感じがします。やりすぎないさじ加減が素晴らしいなーと思いました。
︎希波さん、美里さん、ザ・令和の大学生!服装も持ち物も発言も、どこにでもいそうな令和の大学生!身につまされるところもあり、現代視点の代表としてすっとなじめました。
︎紅羽さん、そんな2人に春琴抄について伝える大学教授で、落ち着いた語り口で立派なおじさんに見えました(褒め言葉)。写メ撮る!ガラケースマホ!イケオジ!(学生時代の教授への褒め言葉でした)

その他にもみなさんもう語り尽くせないくらい!詩希さんは初めて意識したけど歌うまだし酔った演技がすごかった!カーテンコールで向かって1番右端の娘役さんめちゃくちゃ可愛かった!お名前はわからなかったのですが😂大体手を振っていただいても拍手するんだけど、ニコニコで手を振って下さるから思わず振り返してしまった😆かーわーいーいー💕
予定変更してまで……って思ったけど、「ああ、観れて良かったなぁ」って心から思うのです。