モカの雑記帳

徒然なるままに、思ったことを。決してタカラヅカ用ブログではなかったはず。

ついに観ました宝塚歌劇💕(花組公演 座席編)

いつか生で……と思ってはや半年。

ついに!ついに!初!生観劇です!

 

花組公演『巡礼の年〜リスト・フェレンツ、魂の彷徨』『Fashionable Empire』を観てきました!

 

長くなりそうなので、何回かに分けて感想を書けたらなと思います。初観劇の感想は一回しか書けないですしね。

まずは座席編です!(え、そこから?ってツッコミは無しでお願いします)

 

2回公演の1回目を観たのですが、1回では物足りなくなって終演後に金に飽かせて2回目も……✨その時日付を買い間違えたので来週も行ってきます!初観劇で3回見るってちょっと……お金使いすぎ、ハマりすぎでは……と自己嫌悪😅

 

1回目は1階A席上手側の後ろの方で、上手側はよく見えたのですが、下手側は前の人の頭で隠れてしまって(私の座高が低いことが主な原因)、ちょうどそこで立ち止まってお芝居やショーをされることが多くて(きっと気のせい)「声で流れはわかるけど姿がみたい😂」と思ってました。

見え方はこんな感じ

f:id:S_momoca:20220728134617j:image

1回目はオペラグラスで個人を観ていることが多かったので、2回目は2階B席中央寄りで、「全体を見るぞ!」と意気込んで観ました。

目論見通り全体見れたんですけど…観れたんですけど…今度は肝心のセンターが前の人の頭と丸被りしまって…😭みなさんが銀橋に出てきた時柚香さんがあんまり見えないという……(繰り返しますが、座席のせいではなく私の座高の低さが原因です。座席の背もたれから頭1/3くらいしか出ないのです)

あ、でも!結構後ろだから誰かきっと肉眼では誰が誰かわからんよね……と思ってたけど、分かる方(柚香さんとか、星風さんとか、音さんとか他数人)は分かりました。それに、1回観たこともあってかセリフとか歌の歌詞とか聞きやすくて、B席でも満足できる宝塚大劇場ってすごいなって思いました✨

もう一つ驚いたのが、うるさくない!耳が弱いので(聴覚過敏気味)、舞台とかコンサートとか(果ては映画でも)行くと、どんな席でも初めは耳が慣れるまで集中しにくいのですが、宝塚は初めから歌も声も聞き取りやすくて驚きました。音が丸いのかな✨歌声もキンキン響かないし、でも鳥肌が立つくらいの音圧はあって、いったいどうなってるんだろう……?って感動しました😂

見え方はこんな感じ(前に人が座る前)

f:id:S_momoca:20220728134754j:image

 

追記:2022/06/16

2階上手側A席で見てきました!(週を間違えて買ったチケット)

上手側の花道は見切れますが、今までで1番視界良好だった……😀

舞台装置も、皆さんのことも、銀橋もよく見えて、表情以外は肉眼でもいけるくらいでした😆

皆さんの背中がよく見えて、立ち方もこだわってるんだなってことがよく分かりました😆

音響的には、スピーカーが近いのかな?ごくたまーに音割れみたいに聞こえることはありましたが、うるさくない!(これが最高!)

見え方はこんな感じ

f:id:S_momoca:20220728134905j:image

 

第一弾、座席編はこのくらいで。

座席でこれだけ感動した宝塚初観劇!

次は公演編かな?