モカの雑記帳

徒然なるままに、思ったことを。決してタカラヅカ用ブログではなかったはず。

SFといえば……(お題記事)

今週のお題「SFといえば」

久しぶりにお題を開いてみたら書けそうなお題だったので!書く!

私にとってSFといえば……2つあって。

まずパッと思いついたのは、

新井素子さん

好きな作家10選の記事でも書いたけれど大好きな作家さんの1人です。
最近は少し不思議、なお話が多い印象ですが、デビュー作がSFだったり、星へ行く船シリーズとか、SF作家さんのイメージ。

そして次に思いついたのが、これも好きな作家10選で挙げた

辻村深月さん

これは「すこし、ふしぎ」なSFですね。元ネタはドラえもんらしいですね。辻村深月さんの作品の中に「凍りのくじら」という作品があって、それが初めて読んだ辻村作品でした。
話自体は身につまされるというか、読んでて苦しかったのですが、「すこし、ふしぎ」というフレーズがとても印象に残りました。


あんまり「ザ・SF」みたいな作品は読まないから気がつけばどちらも「すこし、ふしぎ」でしたね。
こんな「SF」も、ありですよね。