モカの雑記帳

徒然なるままに、思ったことを。決してタカラヅカ用ブログではなかったはず。

ついに観ました宝塚歌劇💕(花組公演 スターさん編)

注意)この記事は宝塚歌劇団花組公演 『巡礼の年〜リスト・フェレンツ、魂の彷徨〜』『Fashionable Empire』のネタバレを含む可能性があります!きっと誰も見ないブログなので大丈夫かと思いますが、運悪く行き着いてしまった人がいたら、念のため。

 

はい!ということで、花組観劇ブログ第四弾、スターさん編です!(気づいたら宝塚大劇場公演千秋楽前日でした💦)
 
第一弾はこちらから
第二弾はこちらから
第三弾はこちらから
 
スターさん!スターさん!

f:id:S_momoca:20220728133657j:image

気になったスターさんたくさんなので沢山書きますよー。(絞れってね)

 

ではまずトップさんからですよね!

柚香光さん
はいからさんが通る」の少尉とか「花より男子」の道明寺司とか……すっごい美貌だなって思っていつかほんとに生でこの目で見たいって思ってたんですよね!少尉なんて再現できると思ってなかったんですよ。ほんとに。
生でみた柚香さんは……え、この人ほんとに同じ星の人なのかと思うくらい美貌でした。昔は歌よりダンスが上手って聞いてたのですが、歌も素晴らしくて。ほんと「若き帝王」って感じでした!
そして髪の毛が美しく青かった……!Twitter情報によると染めたてだったのかな?それもとてもお似合いで。
今作で改めて惚れなおしました。
 
星風まどかさん
「巡礼の年」のマリー・ダグー伯爵夫人の周りに流されないブスッとした表情も、愛の逃避行中の幸せそうな笑顔も、ショーの黒髪ショートで溌剌と踊る姿も素敵でした✨
なにせファン歴が浅く、みたことある作品のほとんどが花組なので、名前は存じ上げてても実際に舞台に立たれてる姿はほぼ初見に近く……
YouTubeで見た「OUR FAVORITE TAKARAZUKA」の時の印象はかわいらしかったのですがぐっと大人な美人さんになってらして……!(謎目線)
 
水美舞斗さん
ショパン……!優しい笑顔がもう。
お正月のBSでやってた「The Fascination!」を見てから気になってはいたのですが今回その笑顔にノックアウトされました。
リストの方では、ショパンなのか水美さんなのかもうどちらが好きなのかわからないくらいショパンで、初めから終わりまでもう出てくるたびに表情が緩んでしまいました。思い入れが強すぎて最後はホロッとしてしまったり……
ショーでは最初の“爆踊り”も銀橋で歌われる姿もずーーっと目で追ってしまいました😆
退団される音さんとのダンスもほんとに素敵で、いつまでも見ていたかったです。
 
永久輝せあさん
今まで正直あまり存じ上げなかったけど一気に気になる存在になった方パート2
しょっぱなからリストとの濃厚な絡み……もさることながら、リストをパリに連れ戻す説得の場面が好きですね。「ねぇ、思い出してちょうだい〜」のところ。
男役さんが男装している女性を演じるって難しいんだろうなと思うのですが、動き、喋り、表情の作り方……うまく言えないけど女性らしさはあるのにかっこいい女性になっていて、なんかこう、ああいう女性になりたいなって思いました。
衣装が何よりすごくお似合いで……!舞台写真ほしいなって思ってしまいました。
ショーでは、これも永久輝さん?え、これも?と色んな永久輝さんが見れて幸せでした。
 
羽立光来さん
「歌劇」誌の組レポ。で名前と素化粧のお写真は存じ上げていたのですが、多分わからんのやろなぁと思っていました。
実際、沢山の方が出ておられるショーの場面で、(申し訳ないけど誰が誰かわからない……)と思っていたその時!やけにオペラの手が止まる方がいる(=なんか記憶に引っかかる)方がいることに気づきました!「ああああびっくさんじゃん!!」そこからもうつい探してしまって、気づいたら目で追っかけている状態でした笑。
 
空美咲さん
気づいたら目で追ってたパート2
BSで見た「The Fascination!」でお名前が出ていたことと、冬霞の巴里に出ておられた(見てないけど)こと、今回大劇場公演初スチールでご尊顔を拝見していたということその他諸々の理由で、自分の中では何となく顔は存じ上げてるくらいかなーくらいに思っていたらところがどっこい。「わかる!あれは星空さんだ!」という場面の多いこと。「巡礼の年」のほうはもちろんのこと、ショーの中でも……。顔覚えは悪い方なのですがすぐ覚えちゃいました。
デルフィーヌ・ゲーをされてる時の表情が本当に好きです。夫を心配する顔、リストを責めるときの顔などなど、これでまだ研4か……(もう、なのか?)
 
音くり寿さん
今回観劇しようって思ったのは、音さんが退団されるからっていうのが1番大きな理由で。
はいからさんが通る(2020版)の北小路環、花より男子の三条桜子をされてるのをたまたま見て惹かれて、コロナ明けたら音さんを観に行く!って決めてました。環は原作通りの芯のあるお嬢さまだし、桜子は可愛いけど裏の顔がある(それも裏切りやいじめをしちゃうなかなか強烈な)お嬢様だし、この2人をやれる人の演技をみたいと思っていたのです。そしたら退団発表されて……びっくりしました。応援期間なんてほとんどなかったのにショックで。居ても立っても居られずチケットを買いました。
生でみた音さんはこれまた強烈な役どころでしたが、違和感なく…(褒め言葉です)
歌声もほんっとに高くて声量のあるきれいなソプラノで、生で聞けてよかったです。
ショーも冒頭からソロを担当されていたり、色んな人とデュエットダンスされていて沢山見れて幸せでした。(好きな場面は前回のブログに書いたので割愛)
大階段も1人降りされていて(これは娘役さんでは珍しいらしいですね)最初から最後まで音さん大活躍(?)だなぁと。
舞台に立たれている音さん自身がすごく楽しそうで、幸せそうで、お裾分け貰った気分でした。
東京公演は見に行けないから、宝塚の舞台に立つ音さんを生で見れたのはこれが最初で最後だけど、この先ももし舞台とかされるのであれば見に行きたいなと思いました。
 
 
さてさて、長い記事にお付き合いいただきありがとうございました。
ただつらつらと感想を書き殴っただけですが、ここに書ききれないくらいに、気になるスターさんもいて、本当に楽しかったです。
 
気づけば明日は千秋楽。まず、なによりも、ここまで走ってこられてよかったです。(観劇予定のカルト・ワインのチケットが飛びました。)
音さんを含め退団者の皆さんが、大階段を降りて、宝塚大劇場に無事にお別れを告げられますように。
またタカラヅカニュースとかでみれたらな、と思います。