モカの雑記帳

徒然なるままに、思ったことを。決してタカラヅカ用ブログではなかったはず。

ついに観ました宝塚歌劇💕(花組公演 公演編②)

注意)この記事は宝塚歌劇団花組公演 『巡礼の年〜リスト・フェレンツ、魂の彷徨〜』『Fashionable Empire』のネタバレを含む可能性があります!きっと誰も見ないブログなので大丈夫かと思いますが、運悪く行き着いてしまった人がいたら、念のため。

 

はい!ということで、花組観劇ブログ第二弾、公演編②です!
第一弾はこちらから

moca-s.hatenablog.jp

 

第二弾はこちらから

moca-s.hatenablog.jp

 

今回は、公演編②ということで、『Fashionable Empire』の感想文です😀

f:id:S_momoca:20220728133927j:image

宝塚のショーは今まで、今年のお正月にNHKでやってた『The Fascination』、ライブ中継で観た月組の『FULL SWING!』の2本を観たことがあったのですが、生で観るのは初めてでした(初生観劇なので当たり前)。

「歌劇」の座談会読んだ時からドキドキワクワク楽しみな気持ちが止まらなかったし、何なら大劇場までの電車の車内でも予習してました(`・∀・´)

実際見てみたら、ストーリ仕立てで流れも分かりやすく、「歌劇」座談会の内容がしっくりきて、何より見た後元気いっぱいになりました💪

目が足りないとはこのことか……😂

 

どのシーンも好きなのですが、個人的なお気に入りシーン(順不同)は、

・プロローグの音くり寿さんのソロ

・黒髪ショートの星風まどかさん

・美風舞良さんと音さんのソプラノ対決→男役さんも加わっての歌唱と柚香さん、水美さんのダンス

・終わりの方に音さんと星風さんが対で踊る時の2人の笑顔

・持ち上げられて運ばれる水美さん

・「ビューティーズ!」とロケット(これが…!)

・「ファッショナブールー、エーンパイア!」の後の花組ポーズ✨

・ちょっと哀愁を帯びた柚香さんの曲の後、それを打ち払うかのように始まる曲の冒頭のソロ(歌ってるのどなたでしょうか、わからなくて💦)。

です😀

もう本当に本当に好きなシーンばかりで、何回でも見たいです!

歌詞も聞き取りやすくて……

「応援歌」本当にそうだと思います。曲配信されたら買おうと思うくらい……😂

 

余談ですが、2回目に見た時、目を引く方がいて。おそらくあれは、髪飾りが取れたか、まとめ髪が解けてしまったのかな、と思うのですが。

下手側で片手で髪を抑えながらめちゃくちゃ大きく踊ってらして、最初そういう振り付けなのかな、と思っていたら周りの方見るとそうでもなさそうで、その時に初めて、前述のことに思い至りました。移動の際にピンをぐっと押し込んで修正(結局思い通りになってなさそうでしたが)されてて「やっぱりそうだったのか」と。

なにがいいたいのかというと、別に、「違うことしたら目立つ」っていいたいわけではなく、あくまで気付いたのは、「自然に大きく踊ってたから」なんですよね。それって凄いことだよなぁって思います。だって本当に下手の端っこの端っこですよ!(失礼)きっと本人はすごく動揺してるし、その中で全力で自然に踊るのって無茶苦茶難しいと思うんです。それをできるの凄いなって。あれはどなただったんだろうか……気になるけど、忘れた方が良い気もするし😅

 

余談が1番長くなってしまったけれど、これで公演編②を終わろうと思います! 

ここまで読んでいただいた方ありがとうございました!

なんとまだ続きます(笑)次は、気になったスターさん編(仮題)です😀