モカの雑記帳

徒然なるままに、思ったことを。決してタカラヅカ用ブログではなかったはず。

宝塚歌劇 初観劇!(ただしライブ配信で)

久しぶりのブログだ!事情により他のSNSでは呟けないから……

 

ということで、ライブ配信宝塚歌劇団月組公演「今夜、ロマンス劇場で」「FULL SWING!」の千秋楽を観劇しました!

2022年の目標の一つを早速果たしました!(次はできたら劇場で……)

いやー、いいですね。これは……ハマる。あまり生徒さんについて詳しくないので、登場人物の関係図と見比べながら見たり(ライブ配信の特権?集中はできないから途中からやめた)、ショーは顔を見て「この人さっきの人か!」とか考えながら見てました。

 

今夜、ロマンス劇場で」は、映画も観たことなくて、ほぼ前情報なしで見てました。とても楽しめたし、最後泣いてしまいました。

勝手なイメージで、宝塚だからもっとトップさん中心の話になるのかなと思っていたら、もちろん主役は主役だけど、むしろトップ娘役さんのほうが主役かなと思うくらいで、周りとも調和が取れたお話でした。原作も観たいと思いました!周りのキャラも個性的で素敵でした。基本いい人しかいないし!鳩三郎……くるっくーだけであんなに伝わるのほんとすごい。

 

「FULL SWING!」も一瞬で終わった感じでした。普段ジャズ聴かないけど、歌にもダンスにも引き込まれて、気づいたらリズムに合わせて体が揺れていました。鳳月杏さんと暁千星さんは顔覚えた!あとは風間柚乃さん!「今夜、ー」と「FULL SWING」の印象が違うから(言い訳)曖昧なところもありますが観たら忘れないと思う!

本当は全員覚えたいくらい……鳳月さんと一緒に踊ってた女性、色っぽかったなぁ……

(※2022/8/4追記:雑誌、DVDを見てわかりましたが、晴音アキさんなんですね!退団残念……。退団公演が長いこと止まってるのも残念……)

フィナーレ華やかすばらしい✨お正月の花組のTV放送でも思いましたが、大階段降りていって曲に合わせてお辞儀してくの好き……シャンシャンswingするの好き……

 

そして最後のご挨拶。今までのことほんとに知らないのに背景を思うと勝手に涙が……暁さん(愛称はありちゃんでしょうか。ショーの時呼ばれてた気が)は数日前に組み替え発表されてたのは知ってましたが、改めて呼ばれて挨拶となると寂しいですね(だから何も知らないのに言うなって感じですが)。でも手のかかる下級生のくだりとかは思わず笑ってしまいました。

 

さっこさんのご挨拶(花束贈呈、意外にささっとおわるんですね。トップコンビから贈呈されてたから97期さんだったのかー。)月城かなとさんの挨拶、そしてフォーエバー宝塚(正式名称なんだっけ)。これが千秋楽なのか。どこまでが通常モードでどこからが千秋楽なのか。それを知るためにまた観たい!

 

 

今回観て、海乃美月さんめっちゃ歌上手!暁さんのちょっと少年っぽい顔が多分好み!などなど思いました(ほんと何様ですが)

 

書き切れない!書き切れないよ!また観たい!