モカの雑記帳

徒然なるままに、思ったことを。決してタカラヅカ用ブログではなかったはず。

タカラヅカが好きすぎて。

※注意※宝塚のにわかオタクが知ったような口を聞いています。たまたま見てしまったけれどイラっとしそうな方はここで閉じてください。

 

こんなタイトルのコミックエッセイありましたね。今なら気持ちがわかります(笑)

宝塚歌劇団が好きすぎて、コンテンツから距離が取れなくてしんどい。

思いの丈をぶちまけたら楽になるんだけど、そんなことリアルでは言えないので、気持ちの整理のためにここでぶちまけます。

 

この間は月組の話をしましたが、現役生での本当の推しは花組、そして柚香光さんです。

ここまでハマったきっかけはいくつもあるんだけど、TVでやってた「はいからさんが通る」の少尉とYouTubeの公式動画で柚香光さんに惹かれて、そこからズブズブと……私の好きな顔、こんな顔だったんだ、と本気で思いました。え、かっこいい。

 

今日花組千穐楽だったんですよね。スカステ無料放送も途中で知ってしまったんですよね。

ひょんなことから休みだったから、見たいけど、我慢!を繰り返していました。花男は見てしまったけど。

Twitterとか、Yahooの急上昇ワードランキングに花組千穐楽の話が出てるとつい見てしまうけど、辛くなる。にわかでしか知らないから語るのは違う。でも見たかった。でも配信見てたら多分現実に戻ってこれない。そんな気持ちでした。

 

なので、誰にも見れないブログでぶちまけようかなと思います。退団、異動する方から。

優波さん、なぜか顔覚えてるんです。多分ザ・タカラヅカ花組本で見て覚えたのかな。何か好きな顔だなって思った。今日見た花男の西門さん、めちゃくちゃよく似合ってた。

真鳳さん、その花組本で、柚香さんと水美さんとスーツで男役風ショット、めちゃくちゃかっこよかった。何この男前な娘役……え、かっこいい。そこから、辞めると知ってショックでした。TVでしてたショーで柚香さんと、水美さんの後ろでのソロ美しかった。

高翔さん、組長さん。(言っちゃダメだけど)年齢を重ねて長く男役できるってすごいなー大変そうだなーって思ってたけど、花男のつくしのお父さん役みて、なんていうか、安定感あって、専科とかじゃなく組の中にこういう人必要なんだなって思いました。最後、花組ポーズされたとか……?

 

そしてトップスター、柚香さん。どこかで誰かが「大変な時期にトップスターしてる」と書いているのを読んだことがあります。コロナもあるし、花組100周年だし、メンバーがどんどん変わってるし……と。

前は前でお相手の華さんと瀬戸さんが一緒に退団してしまうし、今作で退団する中には先輩だけでなく同期もいるし、一期下もいる(もちろん後輩も)。入団してからずっと一緒に切磋琢磨して来たであろう人が、いなくなってしまう。さらに組長さんまで専科に行ってしまう。柚香さんだけで支えてる訳では無いだろうけど、きっとすごい重圧の中で、信頼できる周りが抜けていくのかと思うと、勝手にこっちが辛くなる。

かわいいしかっこいいし色気あるし、大好きなのですが、そんな背景を考えると……勝手ですね(笑)好きなのは変わりないです😀

また機会あったら観劇しに行こう。

 

余談だけど、なんでインスタとか見たら動画があるんだろう……何気なく見てたけど、本当はお金落としてみるやつですよね。嬉しく無いと言ったら嘘だけど、それでまた離れなくなってるし、本当はお金払って見るもののはずだから、「なんで上げるんだろう」って逆恨みみたいになってしまう。それを見てさらにハマった口でもあるから、確実に入口ではあるんだろうけど、うーん……ってなってしまう。

 

なんか好きなものなのに、愚痴みたいになってしまった。よろしくないな。

次こそ愛を語れたらいいな。